不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

134 「ファンタグレープ」

勘違いといえばこんなこともありました。最近ではあまり見かけませんが、昔、ビンの『ファンタグレープ』というのがあって、福岡で造形の仕事をしているときの休憩時間によく飲んでいました。

当時、自動販売機の中身は『缶』が主流になっていたのですが、たまたま近所に『ビン』の販売機が残っていたものですから懐かしさからほとんど毎日飲んでいました。

その日の3時の休憩時間も工場内の作業台の周りに何人かが集まってファンタグレープを飲みながら雑談をしていたのですが、ある時点からジュースの味が変わるのです。それでも2口、3口飲んで確認しますがいつもの甘さがないのです。

fannta-s



どうしたのかと思いながらも更に飲み続けていると、突然横にいた工場長のMさんが叫びます。

「何を飲んでいるのですか!それ、促進剤ですよ!」(本当は福岡弁です。ナンバノンドルトー!ソレバ、ソクシンザイバイ!見たいな感じです)

促進剤というのは液体状のプラスティックの硬化を早める時に使用する紫色の液体で、誰かがファンタの空き瓶に小分けして作業台の隅に置いていたようなのです。それに気がついた途端、促進剤の色がほとんどファンタグレープと同じ紫の色だということに感動している余裕もないくらいの刺激が突然喉の奥に広がります。

促進剤が体に良くないのはその異常な刺激でわかりましたのでとりあえず病院で胃の洗浄をお願いしましたが、病院の先生に何故促進剤を飲んだかの説明で気がつくとディズニーランドのミッキーマウスの話になっていた時にはチョット笑ってしまいました。

コオロギのアトリエ