不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

175 「ポール」

 

「僕はやっぱり『ポール』の感性が好きだ。何処となく東洋的な感じがしないか?」


東京時代、友達に突然そんなことを言われたことがあります。


私「ポールって誰だよ、外国の友達か?」


友達「ポールを知らないのか?絵を描く者がポールを知らないのはどうかと思うよ。…『ビンセント』は知っているのか?」


私「知らないよ、どこの留学生だよ。」


友達「…信じられないな、あの有名な『ひまわり』の作者を知らないのか?」


私「……もしかして『ゴッホ』のことを言っているのか。『ポール』というのはセザンヌのことか?」

印象派の画家をファーストネームで呼ぶ人に会ったのは初めてでしたのでチョッとビックリしましたが、どうもジョークでそう言っているようでもありませんでした。

                 ポール-s


その不思議な友達はピカソのことも『パブロ』と呼び、ルノワールを『ピエール』と呼んでいましたが、凄く親しみは湧くのですが何かありがたみが感じられず何故かガッカリしたのを覚えています。

別にファーストネームで呼ぶのは勝手ですが、『ゴーギャン』は何て呼ぶのでしょうか。ゴーギャンのファーストネームも『ポール』なんですけど…

コオロギのアトリエ