不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

180 「ナンバープレート」

 

随分前の話です。私はそれまで自動車やバイクのナンバープレートの数字は4桁だと勝手に思い込んでいたのですが、従弟のS君の家で見せられたS君の母親が最近購入したという中古の50ccのバイクのナンバーは何と5桁でした。

最初の3桁の数字は小さめで後の2桁の数字は少し大きめです。見るのは初めてでしたのでチョッと不思議な感じがしましたが、その時初めてナンバープレートには5桁もあるのだということを知りました。

                                        ばいく-s

ところがそれ以降5桁のナンバープレートのバイクを一度も見かけないのです。10年以上もバイクのナンバープレートを注意して観察してきたのですが、それから一度も5桁のバイクに遭遇していないのです。

最近ではそんなこともほとんど忘れかけていたのですが、先日、偶然にインターネット5桁のバイクが走行している画像を見かけました。バイクの数が多い東京の世田谷区や大田区では5桁のナンバーが使われていることがわかりました。長崎県でも5桁のバイクは走っているそうです。


10年越しの謎が解決してホッとしたのもつかの間、何と今朝、何の気なしに見た前の車のナンバーは何と6桁だったのです。

コオロギのアトリエ