不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

207 「どんぐりコロコロ」

先日、私と妻と妻の姉の3人で童謡の『どんぐりころころ』の歌詞について確認していたときの話です。本当は「どんぐりコロコロどんぶりこ」らしいのですが、私と妻は50年近く「どんぐりコロコロどんぐりこ」と思い込んでいました。

妻の姉だけはチャンと「ドンブリコ」と歌っていたようでした。妻の姉が勝ち誇ったようにその歌を歌ってくれるのですが、何だか違和感があったので、もう一度最初から歌ってもらってビックリしました。

どんぶりコロコロどんぶりこ…」と歌っていたのです。

                                     どんぐり-s

何と妻の姉は『どんぐりコロコロ』の歌を『どんぶりコロコロ』と思っていたらしく、50年近くドンブリが坂を転がって池にハマルお話だと信じて疑わなかったらしいのです。

勘違いの次元が違っていたのです。

コオロギのアトリエ