不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

233 「コンビニ」

新婚当時の話です。休日に2人で外食した帰りに妻がコンビニに寄りたいと言うので適当なコンビニを見つけて妻だけがコンビニに入ります。しばらくして戻ってきた妻は車が走り出すのを待ってこんなことを言うのです。

「今のコンビニ…強盗が入っていた」

妻の言っていることの意味がよく理解できませんでしたので詳しく話を聞くと大体こういうことです。妻が商品を持ってレジに向かうとレジに男性の客がいたのでその後ろに並んでいるとレジの店員は妻の会計を先に始めます。そのときに男性はレジの店員に対してこんなことを言っていたといいます。

『早く金を出せ、金を出さないと…』

                  konnbini-s

あまりにも現実離れした言葉でしたので妻は自分の聞き間違いかと思ったそうですが、男の右手にはしっかりナイフが握られていたのでその時初めて強盗だと気づいたそうです。

ところが妻は生まれて初めての体験にどのような行動をとったら良いのかがわからず、とりあえず強盗犯に軽く会釈をしてそのまま普通に出口から出てきたというのです。それにしてもそんな緊迫した状況で店員がチャンと会計を出来るのも不思議ですが、それよりも強盗犯がそれを黙って見ているというのもおかしな話です。

私はてっきり妻の作り話だと思っていたのですが、翌朝、例のコンビニで警察官が格闘の末コンビニ強盗を逮捕したと言うテレビニュースを見てチョッとゾッとしました。

コオロギのアトリエ