不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

296 「ゲコ」

お酒の全く飲めない人のことを『下戸(ゲコ)』と言います。生まれつきアセトアルデヒトというアルコールを分解する酵素がないらしいのですが、モンゴロイドだけに約5パーセント程度存在する、いわゆる突然変異だそうです。

私もその下戸の1人なのですが、このあいだ数人のご近所さんと雑談をしているときに下戸という言葉を耳にするのは初めてという女性がいましたので教えてあげました。それから話題も変わり10分ほど経ったときの会話です。


                   ゲコ-s

女性「いっその事、うちの主人もケロだったらよかったのに…」


私「…ケロ?」


女性「だって毎晩だもの…家の事なんか何にもしてくれないし、第一ケロなら経済的にも随分違うと思う…」


私「ケロッて何ですか?ケロッて」


女性「さっきお酒の飲めない人のことをケロって言うって…」

どうやら彼女はゲコを覚えるときにカエルの鳴き声をイメージして覚えてしまっていたようです。ちょっとカワイイので出来れば生涯ケロのままで通してもらいたいと思いました。

コオロギのアトリエ