不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

376 「青」

この間、定期検診のために病院に行った時のお話です。全ての検査を終えて会計を済ますために長椅子に座って名前を呼ばれるのを待つのですが、その日は20人位の人が順番を待っていてその中に高校生くらいの女の子の3人組がいました。

どうも後の2人は付き添いのようで、結構にぎやかにおしゃべりしていました。別に盗み聞きをするつもりはなかったのですが3人の会話は聞こえてきます。その会話の中に何度となく『アオ』と言う単語が出てくるのが気になったので意識して聞いてみると、どうも治療か検査を終えた女の子のニックネームのようでした。
 
                   青-s

私は彼女が『アオ』と呼ばれるのは名前の一部に『青』という文字が使われているからだと勝手に決めていたのですが、苗字に『青』が使われているのか名前の方なのかが気になってしまいます。

ところが彼女の名前が呼ばれた時、どこにも『青』と言う文字は使われていなかったのです。不思議に思いながらその名前を頭の中で漢字に置き換えて確認するのですが帰りの車の中で突然ひらめいたのです。彼女の名前は『オオヌキ
 ワカナ』さんでした。

もしかしたら『オオムギ
 ワカバ』にかけていたのではないでしょうか、きっと『青汁』の原料である『大麦若葉』から連想した青汁の『青』だったのです。…たぶん。

コオロギのアトリエ