不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

377 「ワインオープナー」

集団催眠というものがあるらしいのですが、誰かが意識してそうしたのではなく全くの偶然がそのような状況を作り出すことはあると思います。

先日、気の合う仲間数人とカラオケに行った時の話です。そのカラオケボックスは持ち込みが自由と言うことで大量の食べ物と飲み物が持ち込まれるのですが、テーブルの上のワインのボトルを早速開けようとしているYさんがワインオープナーの使い方に戸惑っていました。

そのオープナーはTさんが持ってきたものらしく両サイドの取っ手を下方に押し下げるとコルクの栓が抜けるというタイプの物でした。Yさんが余りにも手こずるものですから私もつい口出しをしてしまうのですが、その使い方を説明しながら自分の知っているオープナーと少し仕組みが違うことに気づきます。

部品が多いというか足りないというか、チョット変なのです。Yさんが「こうじゃないの」と言いながら器具に付いている小さな円筒形のカップのようなものをボトルのキャップに被せます。その大きさはキャップにピッタリフィットするのですが両サイドの取っ手を下方に下ろしても全く抵抗がないわけですからコルクの栓が抜けるはずもありません。しかも片方の取っ手は機能していないようなのです。

                  オープナー-s

これはもう持主に操作法を聞くしかないと思いTさんを見ると、Tさんはお腹を抱えて笑い転げています。余程おかしかったのでしょう声が出せない位に笑いながら両手でバッテンを作りオープナーを指差すのでYさんを見ると、悪戦苦闘するYさんが手にしているワインオープナーとばかり思っていたそれは何とラーメン屋でよく見かけるニンニクをつぶす時に使うあの金属の器具だったのです。

確かにパッと見は良く似てはいますが、普通なら絶対に見間違えたりはしません。持ってきた本人がそれだと信じ切っているものですからそこにいた全員が催眠にかかってしまい誰ひとりとしてそれをニンニククラッシャーだとは気づかなかったのです。

あまりにも面白かったのでYさんにはそのまましばらくガンバっていただきました。

コオロギのアトリエ