不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

385 「黒いトンボ」

この話はうろ覚えなので本来の内容と少し違うかも知れませんが、わたしの記憶の中の話ということでご理解ください。美術館をされているFさんから聞いた話なのですが、ある作家さんが絵画の展覧会を開催します。

その作家さんは数年前に亡くなられていて、奥さんがその展覧会の準備をされたと聞きました。展覧会は大盛況で、Fさんはその展覧会の様子を最終日に行うフォーラムで皆に観てもらおうとビデオに収めるのですが、会場の様子と作品をビデオに撮った後、ふと受付のカウンターの上に広げられた芳名帳に黒いトンボが一匹とまっているのを見つけたそうです。

                黒いトンボーs

それが面白かったのでついでにそれもビデオに収めます。展覧会も無事に終わり関係者が集まったところでフォーラムと言う名の宴会が始まります。Fさんのビデオも会場の大画面に映し出され宴も盛り上がった頃に奥さんが突然「ちょっと、今のトンボの所、もう一度見せてくれませんか」と言うのでビデオを巻き戻しその場面で静止させるのですが、改めてその画面を確認した奥さんは涙ながらにこう言ったそうです。

「あの人、展覧会を見に来たんだわ…」

その黒いトンボがとまった芳名帳に書かれていた名前は何とご主人と同姓同名だったそうです。もしかしたら黒いトンボは楽しみにしていた自分の展覧会を観に来たご主人だったのかも知れません。

実は話の内容に自信が持てないのはこの話の中に出てくる『黒いトンボ』が異常に気になってしまい話に集中できなかったからなのですが、Fさんの話によると「墓地とかで良く見かける黒いトンボ」と言うだけでその種類まではわかりません。そのビデオを見れば真っ黒なトンボを確認できるのでしょうか。

コオロギのアトリエ