不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

173 「思い込み」

『パ』とか『マ』の音を発音する時には上くちびると下くちびるを一度くっつけなければなりません。それを破裂音と言うらしいのですが、それでは上くちびると下くちびるをくっつけずに『北海道』と言ってみてください。・・・ハイどうぞ!

 

 

 


実は『ホッカイドウ』はくちびるを付けなくても普通に発音できるのですが、このような前振りがあると唇はくっつくものだとツイツイ思い込んでしまいます。


まだ妹の子供が3歳か4歳の頃の話なのですが、私がゆでタマゴを食べているのを見て欲しがるのでイタズラ心で生タマゴをゆでタマゴだと嘘をついて渡してみました。どうやら食べることよりもタマゴの殻を剥くことに興味を持っていたようです。

隣の部屋で何やらゴソゴソしていましたが、すぐに生タマゴだったことに気づき泣きべそをかきながら戻って来るものとばかり思っていたのですが一向にその気配がないのです。かなり時間が経ち、タマゴのこともスッカリ忘れた頃です。

          tamago-s

隣の部屋から両手で何かを大事そうに包み込むようにしてソロソロと子供が戻ってきます。子供の手のひらの上でプルプル震える乳白色のスライムのような不思議な物体が何かわかりませんでしたが、子供の「むけた…」という言葉を聞いて初めてそれが殻を剥かれた生タマゴであることがわかりました。

何と子供はタマゴの殻の内側にある薄い膜のようなものを残した状態で殻を全て取り除いてしまったのです。信じられませんでしたが生まれてはじめて目にするそのプルプルは感動ものでした。

コオロギのアトリエ