不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

011 「メロン」

記憶違いというのは誰にでもあるものですが、それが長期にわたった場合はそれが間違いだと指摘されてもしばらくはそれを受け入れられないものです。義理のお兄さんは最近まで『菅原文太』を『すがわらもんた』と記憶違いしていましたが、それが間違いだと気…

010 「タバコ」

タバコと言えば二十代前半の頃はかなりの確立でタバコを立てていたように思います。と言うのはタバコを取り出そうとしてウッカリ落としてしまったタバコが床の上でフィルターを下にして偶然直立したのをきっかけに何故かタバコを立てる事が出来るようになっ…

009 「会釈」

ある一級河川でスズキ釣りに凝っていた時期があります。その川にはスズキが多く生息していて、巨大な物になると1メートルを超えるものもいます。ちなみにその当時、108センチというのがその川での最高記録でした。余談ですが宮崎の一級河川では非公式で…

008 「10分の1」

何年か前にR工房という造形の会社の仕事を手伝ったときの話です。日数が掛かる仕事でしたので通勤時間を考えると泊り込んだほうが都合がよいということで、社長の仮眠室を借りて寝泊りすることにしました。昼間は10人前後の従業員と一緒になって楽しくや…

007 「メジロ」

小学5年生の頃に友達同士の間でメジロを飼うのが流行ったのですが、私はそれほど興味を持ってはいませんでした。しかし近所の中学1年生のN君はどうかしたのではないかと思うほどメジロに興味を持っていて、3羽も飼っているの、週末のたびに山にメジロの…

006 「ヒキガエル」

思えばあの頃の私はいつも空腹だったような気がします。小学校から戻ると日が暮れるまで外で遊びまわるのが私の中での常識でしたが、遊びの中に『山に入って季節の木の実を探して食べる』というのもちゃんと組み込まれていて、どこに行けば何があって、いつ…

005 「ヤマカガシ」

私が子供の頃を過ごした環境は、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』に出てくる風の谷と言うよりは、どちらかと言うと『ムーミン谷』に近かった様に思います。ほのぼのとして、そこに暮らす人達は皆家族のように仲が良かったのです。子供達も年齢ごとにまとまるこ…

004 「墓参り」

毎年お盆が近づくと必ず思い出す事があります。新婚当時に母方の墓参りに初めて妻を連れて行った時の話です。その年の墓参りは2台の車で現地に向かうことになり、妹が母を、私と妻は岩田町のおばさんを連れて市内のお寺で落ち合う事になっていたのですが、…

003 「蛸」

小学6年生の頃の話です。2歳下の仲の良い従弟と自転車で佐賀関の海岸に魚釣りに出かけるのが夏休みの楽しみの一つでした。今思えば良くもまあ自転車で2時間近くもかけて出かけたと思うのですが、当時としてはそんなことは何でもない事だったのでしょう。…

002 「ヘリコプター」

ヘリコプターで思い出したのですが、私の母はどうもヘリコプターフェチの様です。最近になってその辺のことを本人に訊ねて見たのですが、やはりヘリコプターには特別な感心を持っているようです。彼女の場合、ただ単に興味があるとかではなく実際に接触を試…

001 「黒い人」

これは私が3歳の時に体験した出来事です。人によって個人差はあるようですが私の場合その頃の記憶は比較的しっかり残っていて、中でもこの体験に関してはかなり細かなディテールまで覚えています。その頃の遊びと言ったら積み木くらいのもので、その日も玄…