不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

130 「温泉」

アーティストのKさんは犬の散歩にかなりの時間をかけます。自宅から近くの川の土手まで20分、その土手を海に向かって30分、そこで川原に下りて川の中に湧き出る温泉で顔を洗い、そのお湯でうがいをしてから来た道を引き返すというのが日課のようです。 …

129 「トヌ」

思い返せば今までに随分とアトリエを変えてきたのですが、そのアトリエごとに色々な思い出があるわけです。たとえば最初のアトリエには毎日同じ時刻にやって来る一匹の野良犬がいたのですが、短い白い毛をした痩せこけた気の弱そうなその犬はいつもおなかを…

128 「鍵2」

アーティストのKさんと由布院に出かけた時に体験した出来事です。その日の目的はKさんの展覧会の打ち合わせだったのですが思いのほか早く終わったので、由布院の町をあれこれ探索したあと最終的にKさんの行きつけのおしゃれな喫茶店でのんびりさせて頂き…

127 「O(オウ)」

30代の頃、どうしても作業服の『ツナギ』が欲しくて近くの専門店に買いに行ったときのお話です。作業服の専門店というだけのことはあってツナギの種類や色は豊富でかなり迷った末に結局、白のオーソドックスなものに落ち着きます。 とりあえず試着してみる…

126 「S先生」

20代の頃、車を運転中に街中の大きな交差点で信号待ちをしていたときの話です。その信号は青になるまでにとても時間がかかる信号でしたので時間を持て余した私は右隣に停車していた大きなオフロード車を何気に見ていました。 どこか見覚えがある感じがした…

125 「オーパーツ」

その時代に存在するはずのない物やその場所にあってはいけない物のことを『オーパーツ』と言うらしいのですが、今思えばあれがそうだったのかも知れないというのが一つだけあります。小学校の低学年の頃ですから昭和40年代前半の話なのですが、近所の同じ…

124 「リヤカーその2」

リヤカーで思い出しましたが、中学生になったばかりの頃に何か部活をということでとりあえず柔道部に入りました。予想していた以上のハードな練習に部活の選択を誤ったことを後悔しつつもそれなりに頑張っていたある土曜日のことです。その日は午前中で授業…

123 「リヤカー」

最近では『リヤカー』と言ってもピンと来ない人の方が多いと思いますが、私が子供の頃には普通にその辺で見かけていました。ふたつの大きなタイヤが荷台の両側に取り付けてある鉄のパイプで骨組みされた荷車のようなものです。当時の農家には必ず一台はあっ…

122 「黒豹」

クロヒョウに直に触ったのはその時が初めてでした。目の前に横たわる黒いビロードのような毛並みは至近距離で見るとチャンと豹柄になっていて、思ったよりも体温を感じないその毛並みに添って体をさすり続けながら『もし今、麻酔が切れて黒豹の意識が戻った…

121 「自動販売機」

今でもよく見かける当り付きの自動販売機が出たての頃のお話です。窓拭きのアルバイトの休憩タイムにジャンケンで負け、4人分のジュースを買って来ることになりました。販売機は数台並んでいたのですがその中の一台に当り付きの販売機があり、ものめずらし…

120 「ローリエ」

数十年前東京に上京して間もない頃、高円寺にある小さなレストランでカレーを頂いたときの話です。レストランに一人で入ったのは生まれて初めてのことなのでチョッと緊張していました。それは々とても美味しいビーフカレーだったのですが、何故か木の葉が一…

119 「決定」

知り合いに高額の宝くじ(と言っても100万円ですが)に当たった人がいるのですが、話を聞くと「当たるような気がした」とか「当たる夢を見た」とか言うのです。そう言う話はよく聞ききます。中には発表の前に当たりを確信していたりする人もいたりするの…

118 「しめ縄」

若い頃、正月の4日か5日に例の従弟と阿蘇山までドライブしたときの話です。阿蘇山の火口を見ることよりも購入したばかり車を走らせたいばかりのドライブですから、行きも帰りも話題は車のことばかりです。すれ違う車のスタイルに興味を持ったり前を走る車…

117 「原付バイク」

原付バイクを買ったのが嬉しくてたまらなかった頃の話です。週末や休日は勿論のこと平日の夜も従弟と一緒にその辺を走り回っていました。その日も夜中まで従弟と遊んでそろそろ引き上げようかと思っているところに雨が降り出してきたので慌てて帰路に付くの…

116 「直感」

『勘』で思い出しましたが、それがどのような仕組みになっているのかはよくわかりませんが人には直感というものが確かに備わっているようです。自分が経験したあらゆる情報から瞬時に結論を導き出す能力なのか、あるいは元々人に備わった五感以外の未知の感…

115 「勘」

夜中に近道をしようと山越えのコースを車で走っていたときの話です。峠に出るまでの道は車一台がやっと通れる位の狭い道で、しかも道の右側は深い森が道のギリギリまで迫って崖のようになっているので何とも不気味なのですが、近道をするためのリスクだと思…

114 「テトラポット」

随分前に『マーフィーの法則』というのが流行ったことがあります。『急いでいるときに限って信号が赤になる』とか『傘を持っていくと降らないが忘れると雨が降る』とか『カーペットの上で食パンを落とすとバターを塗った面が下になる確率が高い』とか、なぜ…

113 「理解不能」

意味がわからないというのは度が過ぎると返って逆に心地よかったりするものです。これも20代の頃のパチンコ店での出来事です。 そのパチンコ店は比較的客の少ない店で、その日はパチンコ台の列に私を含めて3人しか座っていませんでした。真ん中が私で一番…

112 「耳」

20代の頃はよくパチンコに通っていたのですが、あれだけいろんな人が集まる所ですから面白い人や不思議な場面には結構な割合で遭遇するものです。 ある時などは私の隣に視力に障害をお持ち方が座られたので、いったいどのように遊戯をするのか興味を持って…

111 「ブーツ」

33歳の頃の話です。久々に気に入ったバックスキンのハーフブーツにめぐり合い即購入しました。それから1週間ほどして美術関係の集まりがあるというので早速そのブーツを履いて出かけようと思い、前日の夜に玄関に出しておきました。 次の日の朝、玄関を見…

110 「ペインティングハイ」

マラソンやジョギング中にエンドルフィンという脳内麻薬物質が脳内に分泌され一時的にハイな状態になるという「ランナーズハイ」という現象があります。走るのが苦手な私には一生経験することの出来ないものなのですが、感覚的には何となくわかる気がします。…

109 「スイッチ(後)」

何と嫁さんの「いびき」に反応していたのです。いびきと言っても少し気になる程度の寝息なのですが、息が鼻から抜けるときにたまに出る「ピー」という音に反応していたのです。息を吸うときには反応せず、息が鼻から抜けるときだけにテレビのスイッチが入っ…

108 「スイッチ」

一週間くらい前から夜中に突然テレビのスイッチが入るという現象が頻繁に起こっています。最初は猫がコントローラーを踏んだのだろう位にしか思っていなかったのですが、昨晩の深夜2時位に突然テレビが点いたのは猫のせいではありませんでした。今は訳があ…

107 「帰宅」

私がまだ3歳になる前のことです。母親が出産のために入院している1~2週間の間、親戚の家に預けられるのですが、父親が仕事帰りに顔を覗かせる程度では母親のいない幼子の寂しさを紛らわすことはできません。自分なりに3~4日は努力して我慢しましたが…

106 「ブタオザル」

ブタオザルと言ってもピンと来ないと思います。東南アジアに生息するオナガザル科のサルなのですが、体調は50センチほどで頭頂部の黒色以外は全体が明るい茶色の短い毛に覆われていて、シッポがブタのシッポのように短いのがその名前の由来です。 普通に生…

105 「修正」

私は世の中の事柄をかなりの割合で間違って覚えているようなのですが、それに気づくまでは間違っているという意識はありませんからどのくらいの量の間違いがあるのかはわかりません。ついこの間も嫁さんと車で買い物に行く途中「ことわざ」の話になり、何気…

104 「法則」

その人と一緒にいるとなぜか不思議な経験が出来るという人がいます。私もそういう人を何人か知っていますが、ある人などは一緒にいると風が止むという人がいて風が強い日でも気がつくと無風状態なのです。そしてその状態になると何故か「お金」を拾うのです…

103 「アマガエル」

挾間のアトリエ時代にもいろんな生き物と遭遇したのですが、一番驚いたのはある年にアマガエルが異常発生した時です。その年の夏、時刻は夜の10時頃だったと思いますが、何気なく入り口のドアのすりガラスに目をやるといつもと様子が違います。ガラスに白…

102 「闇」

生まれて初めて本当の「闇」を体験させていただいたのがその山のアトリエです。民家は50メートル離れたお隣さんと谷の向こう側に2軒あるだけで、夜の11時を過ぎればどの家にも明かりはありません。勿論街灯などもありませんから星も月も出ていない夜は…

101 「ネズミ」

今思えば、山のアトリエではいろんな生き物に遭遇しました。タヌキやキツネなどは普通にその辺にいて、トイレで用を達している時に窓の外のイノシシと目が合うことなどはよくあることでした。アトリエのすぐ裏は山の斜面になっていたので、イノシシがよく山…