不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

263 「ネコ」

 

雨が降る前になるとネコが仕切りと顔を洗うような仕草をすることがありますが、よく観察してみると実際に自分の手のひらを舐め、それで顔中を拭いているようです。

顔だけではなく耳の後ろの方まで拭いているのですが、なぜか耳の後ろを掻くときは足で掻くのです。せっかく手がとどくのになぜわざわざ足を使うのかが不思議でしょうがなかったのですが、実はつい最近、手で耳の後ろを掻いている所を偶然見てしまいました。


                  neko-3u
そのとき途中から足に切り替えたのですが、その理由はスピードにあるようでした。体の構造上、上に上げた手はあまり早く動かせないようで、しかも耳の後ろにツメを立てるのは手では難しいようです。痒い所を思い切りツメを立ててガシガシ掻く為には足の方が都合は良いようです。

・・・「手」でいいんですよね・・・前足じゃないですよね。

コオロギのアトリエ