不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

002 「ヘリコプター」

 ヘリコプターで思い出したのですが、私の母はどうもヘリコプターフェチの様です。最近になってその辺のことを本人に訊ねて見たのですが、やはりヘリコプターには特別な感心を持っているようです。彼女の場合、ただ単に興味があるとかではなく実際に接触を試みるのです。

私が初めてその現場に遭遇したのは小学生の低学年の頃で、夏休みもそろそろ中盤に差し掛かる昼に近い午前の事でした。その日は珍しく居間の応接台で「夏の友」という当時の夏休みの定番である宿題を嫌々こなしていたのですが、実はその時も母はベランダで洗濯物を干していたのです。

遠くの空にヘリコプターの「バタバタバタバタ」という音が聞こえた時にはすでに母の姿はベランダにはありませんでした。
その時はまだ母とヘリコプターの関係を知りませんでしたから別に気にも留めずにいたのですが、その内ヘリコプターが近づいてくる音と共にベランダの洗濯物はヘリコプターが巻き起こしたであろう風でほとんど真横にたなびきだします。




「ギュンギュンギュン」という耳をつんざくような大きな音にたまらず外に飛び出してみると、家のすぐ横にある空き地の真ん中
で上空に向かって両手を振る母と、そのすぐ上でホバーリングするヘリコプターがあったのです。今思えばその距離は十メートル位だったのでしょうが、その時はジャンプすれば届く位の距離に感じられました。

子供心に普通ではないそのシチュエーションに戸惑ってはいたのですが、ヘリコプターをその角度から見るのは初めてですし、かなり興奮したのを覚えています。時間にすれば1分にも満たなかったと思うのですがとても長い時間に感じられました。何事もなかったかのように遠くの空に飛び去るヘリコプターを見ながら母はこう言ったのです。

「私が呼ぶと来るんよ」

どうも母は呼んでいるらしいのです。その後も何度かその状況を目撃しましたが、私が居ない時にもチョクチョク〝呼んで〟 いたようです。今、母は私の妹と一緒に暮らしているのですが、この間、今年小学5年生になる妹の娘が私に話してくれました。

「おいちゃん、あのなぁ、このあいだばあちゃんがなぁ、ヘリコプター呼んだんで。風が部屋の中まで入ってきて描きかけの絵が飛んだんで」

母のヘリコプターフェチは未だに健在のようです。


コオロギのアトリエ