不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

077 「滝壺」

 お気に入りの「滝」があります。四季折々の滝を堪能する為に最低でも年に4回はその滝を訪れるのですが、滝つぼの周囲にある巨大な石のひとつに腰掛けながらボーっと滝を眺めるのが大好きなのです。

あるとき若いカップルがやって来るのですが、どうも石の上の私には気づいていないようでした。そのうち男性が「滝壺の向こう岸まで泳ぐことが出来たら結婚して欲しい」と言い出したのです。女性は困ったような感じでしたが男性はサッサと洋服を脱いでパンツ1枚になり、あれよ、あれよと言う間に滝つぼに入っていったのです。

夏でしたから滝壺で泳ぐことに何の問題はありませんでしたが、実は向こう岸まではケッコウな距離があるのです。滝壺の綺麗な空気が距離感を曖昧にしてしまっているので素人にはえらく近くに感じてしまうのです。見た目では15メートル位に見える滝壺は実際には30メートル以上はあるのです。



案の定男性は滝壺の中程でUターンを始めます。それを見た女性はガッカリしたのか、怒ったようにひとりでサッサと引き返していきました。フラフラになりながら洋服を抱えたまま女性を追いかける男性がその後どうなったのかは知るすべもありませんが、おかげで滝壺の大きさと、澄んだ空気の元では距離感が狂うということを改めて確認させていただきました。


コオロギのアトリエ