不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

137 「カニ」

10年位前のことです。ある時から夜の12時を過ぎると決まってキッチンのゴミ箱付近からをゴソゴソという音が聞こえるようになりました。最初はゴキブリかなと思ったのですが音の大きさからするともっと大きな生き物の感じです。

しばらくは無視していたのですが、3日目の夜中にゴミ箱が倒れたのです。小さなゴミ箱ですがムカデやネズミには倒せない大きさです。恐る恐る現場の様子を見に行ったのですが、そこでついに見てしまったのです。食器棚の裏に逃げ込もうとするそれの正体を…。

それは何と大きな『カニ』でした。全長20cmはあろうかと思われるサワカニが食器棚の隙間に入りきれずに大きなツメを振りかざしながらこちらの出方をうかがっているのです。そのサワガニは私がホウキを取りに行っている間にどこかに姿をくらましたのですが、そのことは嫁には内緒にしました。

かに-s

と言うのも、そのカニは数日前に私が友人から貰ってきたカニだったので私が捕獲することになるのは確実ですし、嫁も私以上にそういった類が嫌いなのでパニックになられても面倒くさいと思ったからです。実はカニを貰ってきた夜、コンビニの袋に数匹のカニを入れたまま一晩キッチンの隅に置きっぱなしにして、翌朝の豪華なお味噌汁になっていただいたのですが、どうも夜のうちに一匹脱走していたようなのです。

その日からカニとの共同生活が始まるわけですが、どこに隠れているのか、昼間は全く姿を現さず、夜、嫁が寝るとどこからともなく現れてキッチンの近辺でゴソゴソします。ゴソゴソの原因がわかってしまえば別に気になりませんからそのままにしていたのですが、いつの間にかそのゴソゴソも聞こえなくなくなります。

その後カニの消息がわからないまま10年が経過するのですが、実は最近、キッチンの方からかなり大きなゴソゴソが聞こえてくるのです。

コオロギのアトリエ