不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

356 「押しボタン式」

押しボタン式の横断歩道では時々歩行者がいないのに信号が反応することがあります。確実に横断する人がいないのを確認できたとしても交通ルールは守らなければならないのですが、そんな信号で止まった時には信号が青に変わるまでの時間、何が原因でそのようなことになったのかを考えたりします。

感応式ならそれなりの原因もいくつか思い当たるのですが、押しボタンだけの時にはチョット不思議に思います。昨日もその手の押しボタン式の信号機で止まったのですが私の車の前に止まっていた運転手が急に身を乗り出し横断歩道を凝視します。

私の位置からは何も見えなかったのですが前の運転手は横断歩道を左から右にわたる何かを見ているようでした。それは中央線を過ぎた所で私にも確認することが出来ました。何とそれは猫でした。前の運転手はわざわざ後ろを振り返り私に『今の見たか?』というアピールをするくらい驚いていました。

                 osibotann-s

私も初めての経験だったのでビックリしましたが横断歩道をわたり終えた猫が道路の方を振り返り、点滅を始めた歩行者信号に視線を向けたのを見た時、この猫がボタンを押したのだと確信しました。

背伸びをして必死で手を伸ばし、肉球でボタンを押す映像を想像して笑ってしまいました。

コオロギのアトリエ