不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

009 「会釈」

 ある一級河川でスズキ釣りに凝っていた時期があります。その川にはスズキが多く生息していて、巨大な物になると1メートルを超えるものもいます。ちなみにその当時、108センチというのがその川での最高記録でした。

余談ですが宮崎の一級河川では非公式ではありますが推定170センチ強のスズキが確認されたと聞いています。早朝の橋の上で背中に巨大スズキを担いで歩く男が目撃されたらしいのですが、何とその担がれたスズキは尻尾のほとんどが道路に付いていたと言うのですから驚きです。

本題に戻ります。若い頃にはルアーで狙ったりしていたこともあるのですが、やはり昔ながらのブッコミ釣りが一番自分に合っていると言うことに気付いてからは、最良のスズキのポイントを見つけることに専念しました。
川の河口は橋の下から川が海に交わる所まで全てがスズキ釣りのポイントになるのですが、海寄りの3分の1は背の高い草に覆われている為、余り釣り人は入りません。
 
ある時、干潮の日に海側からなら川の淵沿いに歩いてその草むらのポイントに行けることが解かってからは、しばらくそこに通いました。ただし、次の干潮を待たなければ戻れませんから、12時間はそこで粘るしかないのですが、私にしてみれば何の問題もありません。その日も昼の2時に釣り場に入りボツボツと始めるのですが、ゆるやかな入り江になった河岸には3畳分ほどの拓けたスペースがあり、釣りをするのには何の問題もありませんでした。

ただ、その先は鬱そうとした草むらが広がっていて、陽のある間は良いのですが、暗くなるとあまり気持ちのいいものではありませんでした。夜の釣りはどこでもそんな感じなのですが、そこの後方からの圧迫感だけは独特でした。
まずまずの釣果を挙げ、夜中の1時を回った頃に風も出てきたこともあって片付けの準備を考え始めていた時です。

「すみませんが…」

突然耳元で声がしたのです。私は驚いて川の方に尻餅をついてしまったのですが、声の主は草むらを背に突っ立ったままでした。月明かりの中で確認すると、黒のズボンに白色のシャツを着た黒ぶちメガネをかけた大学生くらいの若い男性でした。事情を聞いてみると、青年は入り江の上流で釣りをしているらしく、タバコが切れたので私に声をかけたらしいのです。

タバコを3本分けてあげるとすぐに草むらの中に分け入ってしまったのですが、私は12時間もそこに居て、近くに釣り人が居るなどとは思ってもみませんでした。彼が近付いて来たことさえ解からなかったのです。その後、入り江の向こう側に注意を払ってみたのですがそこに人がいる様な気配は感じられませんでした。

嫌な感じがしたので、早々に道具を片付け、まだ完全に引ききっていない川の淵を引き返しました。途中に見上げる位の大きな岩があるのですが、その岩の前を通り過ぎる時、何気なく岩の上を見た私はもう一度尻餅をつく所でした。
何と、さっきの青年が岩のてっぺんで膝を抱えて座っていたのです。私は見てみない振りをして通り過ぎましたが、その青年が私に向かって会釈をしたのは視界に入りました。
 



私は今でもそれが霊だったとは思っていません。なぜなら彼は美味しそうにタバコをふかしていたのですから。


コオロギのアトリエ