不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

215 「鳩」

月に何回か思い出したようにダイエットを兼ねた長距離の犬の散歩に出かけます。その日も『ナナちゃん』と2人で40分かけて川原まで歩いたのですが、チョッと不思議なことがありました。

出発してすぐに『鳩』が舞い降りてきて私の側を離れないのです。首の周りが紫色と緑色で全体的にグレーの色をした普通の鳩でしたが、最近あまり見かけていなかったので逆に珍しく感じました。

ナナちゃんは鳩がお気に召さないようで、すぐに追い払うのですが50メートルも行かないうちにまた何処からともなく飛んで来て側をウロウロします。その度にナナちゃんは鳩に反応していたのですがあまりのしつこさに途中から鳩を無視するようになります。

しばらくは私と犬と鳩で仲良く横一列で歩いていたのですが、それがキジでなくて良かったと思いました。あと、猿でも出てきたらまるで桃太郎状態だからです。鳩は大通りに出た所でどこかに飛んで行ってしまいましたが、交通量の多い大通りの左側の歩道を500メートルほど進んだところで何とあの鳩が戻ってきたのです。

                  hato-s

ところが歩道は私とナナちゃんが占領していて鳩の舞い降りるスペースがなかったため鳩は車道に降りてしまいます。そして何食わぬ顔で私達と同じペースで歩き始めます。鳩に気づいた心優しい女性のドライバーは鳩の手前で車を止めて申し訳なさそうにクラクションを鳴らすのですが鳩はお構いなしです。

あっという間に道路が渋滞してきたので私にも責任があると思い、立ち止まって鳩を追い払おうとするのですが鳩は少し移動するだけで飛び立とうとはしません。仕方がないので車道に出てオーバーアクションで鳩を驚かし無理やり追い払ったのですが、残念ながら先頭の車以外は変なオヤジが突然躍りながら車道に飛び出したとしか見えなかったはずです。

何だかんだで、結局その鳩は川原までついて来たのでした。メデタシ、メデタシ。

コオロギのアトリエ