不思議な話(二ーマンのピク詰め)復刻版H

      ー実際に体験した不思議な出来事の記録ですー

039 「竹馬」

  人はめったに目にしないものを目の当たりにした時、それが何なのかを理解できないことがあります。この話は福祉関係の仕事をしているEさんの体験です。普段は市内で仕事をしているEさんが小一時間かけて郊外の自宅に帰るのはたいがい夜中になるそうです。その時間帯には交通量も少なく車のスピードもついつい出てしまっていたらしいのですが、数年前道の真ん中で正座をした老人と遭遇したこともあって、最近は運転に細心の注意を払っているそうです。

その日も帰宅が遅くなり、いつものように車を走らせていると、ほぼ直線の道路の前方に何かを見つけます。スピードを落としてそれを確認すると人がこちら向きで仁王立ちしているように見えたそうです。しかしその辺には民家などなく、人が徘徊するには不自然な場所だったので、霊的なことには否定的なEさんもその時はさすがにそれを意識したそうです。

どちらにしても係わるのが面倒なので引き返そうとも思ったそうですが、福祉関係の仕事柄そうもいきません。とりあえず人なのかそうではないのかを確認するため、車でゆっくり近づいてみます。すると異様に身長が高いことに気づきます。両手には長い棒のようなものを持っていて、しかも足が異常に細いのです。普通そのようなものを目の当たりにしたらその時点で引き返すのですがEさんは違いました。



『いや、そんなはずはない。これは恐怖心による見間違いだ』そう自分に言い聞かせ、車を止めてよく観察すると確かに見間違いでした。本当は竹馬に乗った裸の小さな子供だったのです。そのときEさんは本気で引き返そうと思ったそうです。だって夜中の十二時すぎに裸の子供が竹馬に乗って道路の真ん中に立っているのです。普通ではありません。

『子供は車に乗せられるが、あの長い竹馬は車には積めない』混乱したEさんはそんなことを考えたといいます。それがゆっくり近付いて来たものですから、慌ててバックしようとしたEさんは車を上手く操作できずにその場に立ち往生します。

かえってそれが相手を正確に観察する結果となり、結局それは立派な角を持った鹿だったことを確認して一件落着するのですが、しかし鹿との遭遇も普通じゃないですけどね。


コオロギのアトリエ